掲示板の撤去

教関ネットのホームページに設置していた掲示板に大量のスパム投稿があったため掲示板を撤去します。

現状、掲示板の利用はほとんどありませんが、今後、必要になったときに改めて構築して設置いたします。

掲示板ご希望のときはお声かけください。

状況

昨日、韮山高校説明会の投稿をするため、久しぶりにHPを訪れたところ掲示板に3000を超えるスレッドが立っていました。

とりあえずコントロールパネルから手作業での削除を試みました。

またスパム判定機能をつけてみましたが、

新しいスパム→判定→削除

新しいスパム→判定→削除

キリがないっことがわかりました。

そして1スレッドで投稿数が17000件以上というものがあり負荷がかかりすぎて消すことができないものも存在していました。

何やら怪しいところの売り買いをしている様相の状態。

hpMyAdminを見ていると行テーブルのレコード数が16万5千・・・

SQLの呼び出しがうまくいかないため、手作業しかないのかという感じです。

15万相当のものを削除していたら夜明けになっても終わりそうもありません。

サーバーへの負荷も相当なものになります。

冷静に考え、別URLコピーサイトを作成してデーターベースをすべて入れ替えることにしました。

作業

何かがあると困りますので、固定ページも投稿ページもすべて手作業で再現。

10時間ほどの集中作業となりました。
コピー用に作成したサイト
https://kyokan.1study.net/

ひと晩寝て翌日コピーサイト内容を、教関ネット本サイトに上書き。

同時にプラグインやテーマの更新作業をすませサイトチェック「良好」表示を確認して終了としました。

今後の掲示板

掲示板は、教関ネットホームページ作成の際に設置のご意見がありましたので、bbPress関連プラグイン数種を連結して独自にガチガチとカスタマイズしたものを設置いたしました。

カスタマイズには、少々手間がかかった掲示板でしたが、資料投稿機能があるなどデフォルトのものよりも有効なものになったと思います。

今回、あまりにも多いスパム数をみて「早急対処」しか頭にありまませんでしたが、設置の仕組みとカスタマイズ内容を記録しておけばよかったと、少し後悔しています。

いずれにしても、しばらく掲示板の設置は見合わせた方がよさそうです。

現在、教関ネットにはLINE環境がありますので、できる限りそちらを利用して、「掲示板が必要」となったときに、改めて設置作業をすることにしたいと思います。

その際には、同じようなことが起きない手だてが必要です。

有料プラグインも検討する必要がありそうです。

教関ネットでは、LINEでのやりとりがさかんです。

そんな中でスレッドを立てる必要があるテーマやカテゴリーがあったときは掲示板が便利かもしれません。

その時まで、掲示板設置は保留ということでお願いしたいと思います。